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個人情報開示依頼手順
 
当社保有個人情報に対する開示・訂正・削除等の依頼について
 
ホクエツ印刷株式会社(以下、「当社」という。)のご利用者様で、自らの個人情報を直接当社にご提供された方(保有個人情報という。)は、どなたでも自らの個人情報を削除したり訂正したりすることを当社に対して要求することができます。当社の保有個人情報について、削除・訂正や閲覧・開示・説明のご希望や依頼に関しましては、下記の個人情報開示依頼手順に沿ってご依頼下さい。尚、個人情報開示の依頼に際して必要な個人情報開示依頼書は、お手数ですが本ホームページからダウンロードできるファイルを印刷してご利用ください。
 
 

「開示等の求め」に応じる手続きに関する事項(法第29条)

   
 

1 開示等の求めの申出先

弊社保有個人データに関する利用目的の通知(法24条2項)、開示(法25条1項)、訂正・追加(法26条1項)および利用停止または消去(法27条1項)に関するお問い合わせ(以下「開示等の求め」といいます)につきましては、当社指定の請求書に必要な事項を記入していただき、下記の窓口に直接お越しいただくか(ご本人様の確認の為、身分証明書が必要です。代理人からのお申し込みの場合は別途、証明書類が必要です。)、下記の宛先に郵便でお申し込み下さい。(郵送の場合は、封筒に“個人情報開示等希望"と明記いただき、個人情報の開示等に関する請求書、ご本人様確認の為の本人確認書類等、以下の3点を揃えて、下記の窓口まで「簡易書留」または「配達記録」での郵送をお奨めいたします。)お申し込み途中の書類の紛失、事故等による未着につきましては、弊社は責任を負いかねますので、ご了承ください。
   
(1)

請求書類

確認欄 必要書類 ご説明項
  開示等の請求書 2
  ご本人(もしくは代理人)確認のための書類 3
  定額小為替証書、または郵便切手(開示の求めのみ) 4
   
(2)

請求書類の送付先

〒135-0033 東京都江東区深川2丁目26番7号 北越ビル
ホクエツ印刷株式会社 個人情報受付窓口 宛
TEL:03-5245-8821  FAX:03-5245-8828
e-mail:inquiry@hokuetsup.co.jp

 

*直接ご訪問いただく場合は、2階総合受付にお越し下さい。
尚、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。

   
 

2 開示等の求めに際して提出すべき書面の様式

 

下記のリンク先より該当書類の書式をダウンロードいただき、内容を良くお読みの上、必要事項をご記入ください。

 

開示等請求書.pdf

訂正等請求書.pdf

利用停止等請求書.pdf

   
 

3 開示等の求めをする者がご本人またはその代理人であることの確認方法

 
 
(1)

ご本人の情報につき、ご請求される場合

   
  氏名・住所・生年月日を確認できる次の書類のうち、いずれか1通のコピー1部。
尚、本籍地の記載のあるものは、予めコピーの該当記載部分をボールペン等で塗りつぶす等により消去いただきますよう、お願いいたします。
   
 
  運転免許証
住民票等の証明書類の写し(過去3ヶ月以内)
旅券(パスポート)
健康保健の被保険者証(診療部分は不要)
印鑑証明
外国人登録証明書
   
(2)

代理人の立場で、ご請求される場合

法定代理人の立場で請求される場合  ※親権者による請求はこちらに該当

  戸籍謄本1通(親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険証のコピーも可)
<法定代理権があることを確認するための書類>
法定代理人に関する本人確認書類(上記 a ~ f のいずれか)の書類のコピー1部
<法定代理人であることを確認するための書類>
   

任意代理人の立場でご請求される場合  ※配偶者による請求はこちらに該当

 

代理人に関する本人確認書類(上記 a ~ f のいずれか)の書類のコピー1部
弊社所定の委任状

   
 

開示等委任状.pdf

   
 
 

4 「開示等の求め」に関する手数料及びお支払方法

  利用目的の通知、開示請求の求めに対し、回答書や説明資料の作成等の方法による回答の場合は、個人情報保護法第30条に基づき、着払いの宅配便にて送付させて頂きます。訂正、利用停止等の場合には手数料はいただきません。
   
 
   
(1)

氏名、住所、電話番号、生年月日、勤務先の基本情報

(2)

利用されている弊社サービスの種類に関する情報

(3)

履歴情報(1ヶ月分毎)

(3)

その他の情報

 

ホクエツ印刷株式会社  個人情報受付窓口
電話番号 03-5245-8821(受付時間9時~17時)
Eメール:inquiry@hokuetsup.co.jp

   
  手数料不足、または同封されていなかった場合は、開示の求めがなかったものとして処理させて頂きます。
   
 

5 「開示の求め」に対する回答方法

  ご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答します。書面の交付の場合は、原則として申請者の申請書記載の住所宛に「配達記録扱い」で郵送いたします。「配達記録扱い」では受取に受領印が必要となります。ご不在の場合は、郵便局に再配達の依頼をしていただくか、受取りに出向いていただくことになりますので、予めご了承ください。
   
   

6 「開示等の求め」で取得した個人情報の「利用目的」

  「開示等の求め」にともない取得した個人情報は、「開示等の求め」に必要な範囲内のみで取り扱うものとします。提出いただいた書類は、「開示等の求め」に対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。提出いただいた書類は、ご返却いたしませんので予めご了承ください。
   
   

7 個人データの不開示理由について

  次に該当する場合は、「不開示」とさせていただきます。「不開示」の旨を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきますので、予めご了承ください。
   
 
   

本人確認ができない場合
(申請書記載の住所と、本人確認書類に記載の住所、弊社の登録住所が一致しない場合等)

代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合

所定の申請書類に不備があった場合

開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
(6ヶ月以内に確実に消去される予定のもの、弊社が第三者からデータ処理を委託されているに過ぎないものなど、その個人データについて弊社に開示権限がない場合等。)

本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を侵害する恐れがある場合

弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
他の法令に違反することとなる場合